子供の口臭について(1) 口臭対策プロジェクト


口臭に関して

子供の口臭について(1)

保健センターで母子の歯科指導をしている歯科衛生士からの話題提供です。『1.6歳児健診、3歳児健診で口臭(こうしゅう)が気になるとの問いあわせや質問が多いことに気づきました。特に男の子に多いような気がします。口内を診察しても特に問題はありません。考えられる原因はいったい何なのはほとんど事実なのでしょうか。またそしてそれに対する指導はなにかあるのでありましょうょうか?。』と、問いあわせや質問されているHPを発見いたしました。出所は、おそらく本田歯科医院のHPです。大阪で口臭(こうしゅう)に熱心に取り組んでいらっしゃる医院です。とてもおもしろく参考になるのは間違いありません。たった一度、閲覧することをお勧めします。前に御紹介した西原先生と同じぐらいお勧めのHPです。口臭(こうしゅう)の原因には、おそらく非常に数多くたくさんあります。医学上の取り組みもまだまだ始まったばかりであります。手探り状態状況で治療に取り組んでいるのが実情です。指摘されている原因の中のたった一つに、"口呼吸"があります。バンコクにおいて、お子さんの歯科治療や検診をしている時、歯科医のミラーがよく曇りました。これこそまさに、患者さんが口で呼吸していることを指します。『バンコクでは口で呼吸する子供が多いなぁー。』といった印象を持っていました。その時は、おそらく単に『口呼吸が多い』と思っただひたすらけでしたがほんとうは、西原先生の書籍の中で、口呼吸とアトピーや花粉症などといったことのアレルギーとの関係があることを知り、その後では、おそらく口呼吸の問題を指摘させて頂いております。


どんな口臭も良くなる専門医もびっくりの口臭撃退マニュアル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。